体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 基礎知識 > 食べ物との関係

食べ物との関係

 

体臭と食べ物には大きな関係があります。

 

そこで、こちらでは文化的な関係と生理的な関係についてみてみましょう。

体臭と食べ物には、まず文化的な背景が関係しています。

 

例えば、よくスパイスを使う文化圏においては、体臭が許容されるという場合が多いようですね。

 

もちろん、不潔にしていることで体臭があるのは論外ですが、ワキガなどは比較的気にしない人が多いと言われています。

 

というのは、一般的によく使われるクミンシードやタイムなどは、ワキガとよく似た香気を持つためにワキガが気にならない人が多いようなんです。

 

それから、体臭と食べ物は生理的にも関係しています。

 

例えば、野菜よりも肉類をよく食べる人は体臭が強くなりますね。

 

それは、肉を体内で分解するとアンモニアなどの臭気成分が出るからです。

 

当然、この臭気成分は腎臓などで回収されて排出される仕組みなんですが、消化器官の不調で排出がスムーズに行われないと、血中に取りこまれて体臭となってしまうことがあります。

 

さらに、肉に脂肪分がたくさん含まれていると、皮脂がより活発に排出されるようになります。

 

分泌された皮脂は酸化されて臭気を出すため、体臭が強くなりますね。

 

それと同じ理由で、揚げ物など油を多く使った料理やナッツ類も、体臭を強くしてしまいます。

 

あるいは、にんにくやニラなどを沢山食べると、それらの臭気成分が血中に取り込まれて体臭として出てくることもあります。

 

この事から、逆に食物繊維の多く含まれている食物を摂ると、腸内に溜った老廃物を取り除き、腸内で便が滞留することがなくなりますから体臭が改善されますよ。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

体臭と食べ物には大きな関係があります。そこで、こちらでは文化的な関係と生理的な関係についてみてみましょう。体臭と食べ物には、まず文化的な背景が関係しています。 ...

病気との関係

体臭は病気が原因となっている場合もあります。そこで、こちらでは幾つかの病気についてみてみましょう。まず、体臭の原因となりうる最も一般的な病気は、腸の機能障害です。 ...

女性の悩みについて

女性は男性よりも比較的体臭に敏感で、自分がどんな臭いなのかに注意を払うものですよね。しかし、女性ならではの体臭の悩みというのもあるんです。女性の場合、生理周期にとも...

男性の悩みについて

男性の体臭は独特なもので、この「男臭さ」というのが苦手という女性の人は少なくありませんね。男性が多く働くオフィスや、男の子の部屋に入ると顔を背けてしまうほど臭いがキツイ場合...