体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 基礎知識 > 病気との関係

病気との関係

 

体臭は病気が原因となっている場合もあります。

 

そこで、こちらでは幾つかの病気についてみてみましょう。

まず、体臭の原因となりうる最も一般的な病気は、腸の機能障害です。

 

腸は、胃で分解された食べ物の栄養素や水分を吸収する器官です。

 

この働きが上手くなされないと、消化された食べ物は老廃物と一緒に腸の中で滞留することになります。

 

食べ物が湿度の高い36度前後の場所に放置された場合、当然腐敗を引き起こしますよね。

 

異常な発酵を起こし、臭いの強いガスを発するようになります。

 

それが肛門からガスの形で排出されればまだいいんですが、その排出も滞るとなると血中に臭気成分が取り込まれてしまうんです。

 

この臭気が汗腺などを通して体外に排出されると、非常に強い体臭を引き起こしてしまうわけです。

 

また、糖尿病も体臭の原因となることがあります。

 

糖尿病は代謝障害の一つで、血中の糖を体内に上手く取り込むことが出来なくなる病気です。

 

それによって血糖値が高い状態になるため、甘酸っぱい独特の体臭がする場合があると言われています。

 

それから、肝機能障害も体臭の原因となります。

 

肝臓は、腸によって吸収された栄養素や老廃物などを分別する働きをしています。

 

栄養素は体内に留まるようにし、老廃物や有毒物質は無害な形に変えて排泄に回しているわけです。

 

この肝機能が低下したり働かなかったりすると、本来排出されるべき臭気成分が血中に残ったままになり、体臭が出てくるようになるという事です。

 

この他にも、独特の体臭を持つようになる病気が存在するので、自分の身体から異常な体臭がする場合には、必ず専門医に相談するのが良いでしょう。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

体臭と食べ物には大きな関係があります。そこで、こちらでは文化的な関係と生理的な関係についてみてみましょう。体臭と食べ物には、まず文化的な背景が関係しています。 ...

病気との関係

体臭は病気が原因となっている場合もあります。そこで、こちらでは幾つかの病気についてみてみましょう。まず、体臭の原因となりうる最も一般的な病気は、腸の機能障害です。 ...

女性の悩みについて

女性は男性よりも比較的体臭に敏感で、自分がどんな臭いなのかに注意を払うものですよね。しかし、女性ならではの体臭の悩みというのもあるんです。女性の場合、生理周期にとも...

男性の悩みについて

男性の体臭は独特なもので、この「男臭さ」というのが苦手という女性の人は少なくありませんね。男性が多く働くオフィスや、男の子の部屋に入ると顔を背けてしまうほど臭いがキツイ場合...