体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 基礎知識 > 女性の悩みについて

女性の悩みについて

 

女性は男性よりも比較的体臭に敏感で、自分がどんな臭いなのかに注意を払うものですよね。

 

しかし、女性ならではの体臭の悩みというのもあるんです。

女性の場合、生理周期にともなって汗腺の活動が変化し、さらに嗅覚も微妙に変化するので、自分の臭いに気づかないことがあります。

 

特に、ある専門家チームの研究によると、排卵期前の抱卵期には体臭が弱くなり、排卵が起こると体臭が強くなっていくと報告されています。

 

よって、女性の場合は自分の体のリズムと臭いに変化があることを覚えておくと良いですね。

 

さらに、女性は閉経期に入ると更年期障害で汗を多くかく場合があります。

 

これが体臭につながる場合もありますね。

 

また、この頃になると加齢臭にも注意が必要になってきます。

 

加齢臭は決して男性だけのものではありませんよ。

 

結局、皮脂が酸化して出来るノネナールが加齢臭の原因なので、女性の皮脂腺からも当然加齢臭がするわけです。

 

ただし、女性は男性より皮脂の分泌が少ないので、男性よりも加齢臭は弱い傾向にあるようです。

 

また、若い女性の場合は無理なダイエットがたたって体臭がする場合があります。

 

ダイエットによって十分に栄養や水分が取れないままでいると、代謝が滞ってしまい、消化器官全体のコンディションが低下したりします。

 

そうなると、本来スムーズに排出されるはずの臭気物質が、体臭となって出てくることになるわけです。

 

それと同様に便秘も体臭の原因になります。

 

便秘に悩む女性は多いですが、美容と体臭対策のためにも便秘にならないように気をつけていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

体臭と食べ物には大きな関係があります。そこで、こちらでは文化的な関係と生理的な関係についてみてみましょう。体臭と食べ物には、まず文化的な背景が関係しています。 ...

病気との関係

体臭は病気が原因となっている場合もあります。そこで、こちらでは幾つかの病気についてみてみましょう。まず、体臭の原因となりうる最も一般的な病気は、腸の機能障害です。 ...

女性の悩みについて

女性は男性よりも比較的体臭に敏感で、自分がどんな臭いなのかに注意を払うものですよね。しかし、女性ならではの体臭の悩みというのもあるんです。女性の場合、生理周期にとも...

男性の悩みについて

男性の体臭は独特なもので、この「男臭さ」というのが苦手という女性の人は少なくありませんね。男性が多く働くオフィスや、男の子の部屋に入ると顔を背けてしまうほど臭いがキツイ場合...