体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 基礎知識 > 男性の悩みについて

男性の悩みについて

 

男性の体臭は独特なもので、この「男臭さ」というのが苦手という女性の人は少なくありませんね。

 

男性が多く働くオフィスや、男の子の部屋に入ると顔を背けてしまうほど臭いがキツイ場合があると思います。

これまでは、男性は女性に比べて代謝が活発で、その分汗も多く出るために体臭がキツイ傾向にあると思われていました。

 

しかし、最近の研究によると、男性が女性の体臭に感じる不快感と、女性が男性の体臭に感じる不快感には大きな差があることが分かったんです。

 

その研究結果は、男性に女性の体臭を嗅がせてみたところ、不快に感じたのは1割程度でした。

 

逆に、女性に男性の体臭を嗅がせてみたところ、全ての被験者が不快に感じてしまったんです。

 

この事から、明らかに男性には女性にない体臭があるということが分かったんですね。

 

それがアンドロステノンという物質になります。

 

アンドロステノンは、汗に含まれる発揮性ステロイドなんですが、ほぼ全ての女性にとって不快な臭いとして認識されることが分かりました。

 

そのことは脳波にも表れていて、アンドロステノンを嗅ぐと、男性は鎮静効果が出るのに対して女性は覚醒効果が表れます。

 

男性から発せられるアンドロステノンが汗と混ざり合い、他の臭気物質を増幅してしまうために、男性は体臭がきつくなってしまうんですね。

 

さらに、男性の清潔さに対する意識の低さが体臭につながっているという人も見かけられます。

 

これに関しては個人差があると思いますが、一般的には確かに男性の方が体臭や口臭に無頓着になっているかもしれませんね。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

体臭と食べ物には大きな関係があります。そこで、こちらでは文化的な関係と生理的な関係についてみてみましょう。体臭と食べ物には、まず文化的な背景が関係しています。 ...

病気との関係

体臭は病気が原因となっている場合もあります。そこで、こちらでは幾つかの病気についてみてみましょう。まず、体臭の原因となりうる最も一般的な病気は、腸の機能障害です。 ...

女性の悩みについて

女性は男性よりも比較的体臭に敏感で、自分がどんな臭いなのかに注意を払うものですよね。しかし、女性ならではの体臭の悩みというのもあるんです。女性の場合、生理周期にとも...

男性の悩みについて

男性の体臭は独特なもので、この「男臭さ」というのが苦手という女性の人は少なくありませんね。男性が多く働くオフィスや、男の子の部屋に入ると顔を背けてしまうほど臭いがキツイ場合...