体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 予防と対策について > 予防法について

予防法について

 

体臭を減らしていくためには、予防することが一番効果的です。

 

では、体臭を予防する幾つかの方法について考えてみましょう。

まず、アポクリン汗によって生じる体臭を予防する為には、二つのアプローチ方法があります。

 

一つ目は、汗を減らすことです。

 

これには汗腺を取ってしまうことも含まれますが、それだけでなくボトックスを注射することによって汗腺の働きを弱めてしまう方法や、塩化アルミニウム溶液で汗を減らすことも含まれます。

 

さらに、アポクリン汗はストレスを強く受けた時に分泌されるので、自分なりのリラックス法を見つけておくのも予防の一つになりますね。

 

二つ目のアプローチ方法は、分泌されたアポクリン汗を分解させないことです。

 

それには、皮膚の常在菌を殺菌するデオドラントスプレーを使うこともできますが、あまりに常用すると皮膚にダメージを与えてしまうこともあります。

 

よって、その場合は小まめに汗を拭って、アポクリン汗を分解させないようにすることもおすすめです。

 

それから、加齢臭を予防するための予防法としては二つのアプローチ方法があります。

 

一つ目は、皮膚から分泌される脂肪分を減らすことです。

 

減らすためには、脂質を含む食べ物を控えるのが予防となります。

 

肉類やスナック菓子、ナッツ類をなるべく控えめにしましょう。

 

二つ目のアプローチは、酸化されてノネナールになるのを防ぐことです。

 

これには抗酸化物質を摂るのが予防となります。

 

なるべく色の濃い食べ物を摂るようにしてみましょう。

 

黒豆に含まれるアントシアニンや大豆のイソフラボン、ワインに含まれるポリフェノールなどはノネナールの発生を抑えて体臭を予防してくれますよ。

 

予防と対策について記事一覧

予防法について

体臭を減らしていくためには、予防することが一番効果的です。では、体臭を予防する幾つかの方法について考えてみましょう。まず、アポクリン汗によって生じる体臭を予防する為...

さまざまな対策方法

体臭対策には幾つかの方法があります。そこで、こちらではその対策方法を一つずつ見ていきましょう。まず、昔から行われている体臭対策は香水を付けることですね。日本...

改善するには?

体臭を改善するためには、「何が自分の体臭の原因なのか」をはっきり知る必要があります。なぜなら、原因を無視して対策を立てても効果がないからです。そこで、こちらでは原因...