体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 予防と対策について > さまざまな対策方法

さまざまな対策方法

 

体臭対策には幾つかの方法があります。

 

そこで、こちらではその対策方法を一つずつ見ていきましょう。

まず、昔から行われている体臭対策は香水を付けることですね。

 

日本人の場合は、ファッション的な意識で香水を利用していますが、西欧人は体臭が強いために、それをカバーするよう香水を付ける場合が少なくありません。

 

エチケットの一つだったという事ですね。

 

ただし、当然ながら香水は体臭を「消す」ものではなく、香水の香りで「覆う」だけです。

 

なので、時間と共に体臭がするようになったり、臭いが混ざってさらに不快な臭いになることもあるので注意が必要です。

 

続いて、デオドラントで対策を立てる人もいますね。

 

いわゆる制汗剤や制汗スプレーを使うという事です。

 

これらのデオドラントは、汗腺に直接働きかけて一時的に汗の排出を抑えてくれるものです。

 

ワキガに悩む人、スポーツをする人には有効ですが、これはいずれにしても一時的な対策に過ぎません。

 

また、体臭の大きな原因の一つであるアポクリン汗をかかないようにするために、手術に踏み切る人もいます。

 

アポクリン腺を切除してしまうというわけです。

 

そこまでしたくないという場合には、ボトックス注射をしてアポクリン汗を抑えることもあります。

 

ちなみにアポクリン汗は、ストレスを感じると多く分泌されるものなので、なるべくストレスを溜め込まず、上手にリラックスすることも体臭対策の一つと言えますね。

 

その他、サプリメントで体臭対策をする人も多くいます。

 

香水やデオドラントなどで臭いに蓋をするのではなくて、臭いそのものを消してしまうという考え方です。

 

これも一つの方法ですね。

 

もちろん、内臓疾患が体臭の原因であるならば、病気そのものの治療が体臭対策になるでしょう。

 

予防と対策について記事一覧

予防法について

体臭を減らしていくためには、予防することが一番効果的です。では、体臭を予防する幾つかの方法について考えてみましょう。まず、アポクリン汗によって生じる体臭を予防する為...

さまざまな対策方法

体臭対策には幾つかの方法があります。そこで、こちらではその対策方法を一つずつ見ていきましょう。まず、昔から行われている体臭対策は香水を付けることですね。日本...

改善するには?

体臭を改善するためには、「何が自分の体臭の原因なのか」をはっきり知る必要があります。なぜなら、原因を無視して対策を立てても効果がないからです。そこで、こちらでは原因...