体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 予防と対策について > 改善するには?

改善するには?

 

体臭を改善するためには、「何が自分の体臭の原因なのか」をはっきり知る必要があります。

 

なぜなら、原因を無視して対策を立てても効果がないからです。

そこで、こちらでは原因別の改善策をみてみましょう。

 

まず、自分の体臭の原因が汗によるものだとしたら、アポクリン汗を抑えるのが改善策になります。

 

そのアポクリン汗を抑える方法としては、汗腺切除手術やボトックス注射などがありますね。

 

あるいは、塩化アルミニウム溶液を定期的に塗るのも効果があります。

 

ですが、もっと手軽に改善したい場合には、デオドラントを使うのも一つの方法になります。

 

ただし、デオドラントを選ぶ時には汗を止める効果だけでなく、殺菌効果があるタイプを選びましょう。

 

皮膚の常在菌による汗の分解を防げば、臭いが出にくくなりますからね。

 

体臭の原因が加齢によるノネナールであるとしたら、皮脂腺からの分泌を減らすことと、酸化を防ぐことが大きな改善策となります。

 

食事で油分をなるべく控えるようにして、抗酸化物質を多く摂るようにすると良いでしょう。

 

最近では、抗酸化物質がたくさん含まれたサプリメントなどもあるので、これらで体臭を改善することも可能です。

 

ただし、体臭の原因が消化器官の不調や疾患によるものなら、お医者さんで治療を受けるのが一番効果的で改善が見込めますよ。

 

しかし、単に胃腸の調子が悪いというだけなら、腸のコンディションを整えるのが改善策となります。

 

腸に良いとされるビフィズス菌やオリゴ糖、食物繊維などを摂るようにしたり、それらが含まれているサプリメントを飲むといいかもしれませんね。

 

予防と対策について記事一覧

予防法について

体臭を減らしていくためには、予防することが一番効果的です。では、体臭を予防する幾つかの方法について考えてみましょう。まず、アポクリン汗によって生じる体臭を予防する為...

さまざまな対策方法

体臭対策には幾つかの方法があります。そこで、こちらではその対策方法を一つずつ見ていきましょう。まず、昔から行われている体臭対策は香水を付けることですね。日本...

改善するには?

体臭を改善するためには、「何が自分の体臭の原因なのか」をはっきり知る必要があります。なぜなら、原因を無視して対策を立てても効果がないからです。そこで、こちらでは原因...