体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 食べ物で対策 > めかぶについて

めかぶについて

 

めかぶは、ワカメの根元部分のひだが重なったようになっている部分で、細かく刻んで食用にされています。

 

このめかぶが体臭に効くと言われているんですが、あなたはご存知ですか?

そこで、こちらではそのめかぶのメカニズムについてご紹介しましょう。

 

めかぶには、フコイダンと呼ばれる多糖類が豊富に含まれています。

 

めかぶがヌルヌルしているのは、このフコイダンがあるためなんですね。

 

フコイダンというのは、水溶性食物繊維と同じ働きをしてくれる物質なので、腸内のアンモニアや硫化物といった悪臭成分を包み込んで排出してくれます。

 

さらに、血中に臭気物質が入り込むと汗となって排出され、体臭がきつくなってしまうんですが、フコイダンは消化器官内壁を覆ってくれるので、臭気物質が直接腸の内壁から血中に取り込まれるのを防いでくれるんです。

 

臭気物質が肝臓へと続く肝門脈まで達すれば、肝臓で無害な物質に分解されることになります。

 

また、めかぶにはアルギン酸も含まれています。

 

このアルギン酸も不溶性食物繊維の一種で、フコイダンと互いに作用し合って臭いを排出する作用がありますね。

 

ある研究者たちの報告によると、一日に100gのめかぶを摂ると、体臭が減る効果を見込めるとのことです。

 

大体スーパーなどで売られているめかぶのパックを2パック食べると、この量を満たすことができますよ。

 

毎日めかぶを食べ続けるのは大変ですが、それだけで体臭に効果があるならやる価値はありそうですね。

 

もちろん、それだけのめかぶを食べるのが難しければ、フコイダンやアルギン酸を含んだサプリメントも多く販売されているので、こちらを活用するというのも良いかもしれませんね。

 

食べ物で対策記事一覧

めかぶについて

めかぶは、ワカメの根元部分のひだが重なったようになっている部分で、細かく刻んで食用にされています。このめかぶが体臭に効くと言われているんですが、あなたはご存知ですか? ...

お酢について

体臭を抑えるために酢が効果的とよく言われますが、あなたはご存知ですか?そこで、こちらでは体の「内側」と「外側」の両面から効く酢のメカニズムについてご紹介しましょう。...

予防に最適な食べ物とは?

体臭を予防するために効果的な食べ物は、大きく分けて3種類あります。そこで、こちらではそれら食べ物について一つずつご紹介していくので、ぜひ試してみて下さいね。まずは、...