体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 食べ物で対策 > お酢について

お酢について

 

体臭を抑えるために酢が効果的とよく言われますが、あなたはご存知ですか?

 

そこで、こちらでは体の「内側」と「外側」の両面から効く酢のメカニズムについてご紹介しましょう。

酢には、通常酢酸というものが含まれていて、それが「酸っぱさ」の元と考えられがちですが、その他にも醸造の過程でいくつかの有機酸が合成されています。

 

その一つがクエン酸です。

 

この酸が体の内側から体臭に働きかけてくれるんです。

 

人がエネルギーを使う際には、有酸素運動と無酸素運動のどちらかでエネルギーを生み出します。

 

有酸素運動の場合は、このクエン酸を使った「クエン酸サイクル」でエネルギーを生み出します。

 

そして、無酸素運動の場合は「解糖系サイクル」でエネルギーを発生させます。

 

後者の解糖系サイクルでは、乳酸が合成されて疲労のもととなり、それが蓄積するとアンモニアが分泌されて体臭が発生してしまいます。

 

逆に、クエン酸が豊富に供給されると、乳酸の出ないクエン酸サイクルが円滑に機能し、かつ血をサラサラにしてくれることによって酸素を十分に細胞に供給できるので、乳酸が溜りにくくなります。

 

さらに、酢は体の「外側」から体臭に働きかける効果もあります。

 

例えば、風呂に酢をコップ一杯ほど入れて入浴すると、体の表面にいる雑菌の繁殖を防ぐことが出来るんです。

 

また、皮膚を弱酸性に保つことが出来るので、殺菌効果を長持ちさせることもできると言われています。

 

この酢の効果は、クエン酸の効果によるものなので、出来れば通常の醸造酢ではなく、クエン酸が豊富に含まれた黒酢を使うようにすると、より一層効果を期待することができますよ。

 

食べ物で対策記事一覧

めかぶについて

めかぶは、ワカメの根元部分のひだが重なったようになっている部分で、細かく刻んで食用にされています。このめかぶが体臭に効くと言われているんですが、あなたはご存知ですか? ...

お酢について

体臭を抑えるために酢が効果的とよく言われますが、あなたはご存知ですか?そこで、こちらでは体の「内側」と「外側」の両面から効く酢のメカニズムについてご紹介しましょう。...

予防に最適な食べ物とは?

体臭を予防するために効果的な食べ物は、大きく分けて3種類あります。そこで、こちらではそれら食べ物について一つずつご紹介していくので、ぜひ試してみて下さいね。まずは、...