体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 食べ物で対策 > 予防に最適な食べ物とは?

予防に最適な食べ物とは?

 

体臭を予防するために効果的な食べ物は、大きく分けて3種類あります。

 

そこで、こちらではそれら食べ物について一つずつご紹介していくので、ぜひ試してみて下さいね。

まずは、臭いそのものを消したり弱めてくれる食べ物があります。

 

その代表的なものが西洋のマッシュルームで、シャンピニオンと呼ばれるもの食べ物になります。

 

シャンピニオンに含まれている成分は、臭いそのものを強力に消臭してくれることが知られています。

 

ただし、かと言って毎日マッシュルームばかりを食べるわけにはいかないので、シャンピニオンエキスが配合されたサプリメントを利用するのが一般的ですね。

 

また、牛乳は臭いの強い食べ物と一緒に摂ると吸収を穏やかにしてくれるので、結果として体臭に反映されるのを防いでくれます。

 

続いて、腸内の環境を整えることによって体臭を予防してくれる効果のある食べ物もあります。

 

その代表格が、こんにゃくやサツマイモなど食物繊維の豊富な野菜ですね。

 

それら食物繊維の豊富な野菜は、腸内を掃除しながら排出されていくので、老廃物が取り除かれて腸のコンディションが向上します。

 

消化や排出がスムーズに行われると、異常発酵や長期滞留を防ぐことが出来るようになるので、体臭の予防になるというわけですね。

 

さらに、体内の酸化を防ぐ抗酸化物質を食べ物から摂ることも体臭の予防となります。

 

その抗酸化物質とは、ポリフェノールやイソフラボン、カテキンといったよく名前の挙がる物質ですね。

 

ポリフェノールはワインやブルーベリー、カカオなどに豊富に含まれていて、イソフラボンは大豆製品、カテキンはお茶に含まれています。

 

これらの食品を摂ると、酸化によるノネナールの生成をある程度抑えることができるのでお勧めです。

 

食べ物で対策記事一覧

めかぶについて

めかぶは、ワカメの根元部分のひだが重なったようになっている部分で、細かく刻んで食用にされています。このめかぶが体臭に効くと言われているんですが、あなたはご存知ですか? ...

お酢について

体臭を抑えるために酢が効果的とよく言われますが、あなたはご存知ですか?そこで、こちらでは体の「内側」と「外側」の両面から効く酢のメカニズムについてご紹介しましょう。...

予防に最適な食べ物とは?

体臭を予防するために効果的な食べ物は、大きく分けて3種類あります。そこで、こちらではそれら食べ物について一つずつご紹介していくので、ぜひ試してみて下さいね。まずは、...