体臭対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と対処法とは?TOP > 石鹸・サプリ・スプレーで対策 > 消臭スプレーについて

消臭スプレーについて

 

消臭スプレーで体臭対策をしているという人は結構多いですよね。

 

現在では、部屋の消臭スプレーや車内の消臭スプレーなどが広く売られるようになりました。

しかし、体臭に関する消臭スプレーというのは、単に臭いを包んで一時的に臭わなくするスプレーではありません。

 

では、体臭対策としての消臭スプレーとはどういう物なのかについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

消臭スプレーによる体臭対策には幾つかの方法があります。

 

まずは、「汗をかかないようにする」というアプローチ方法です。

 

これは、ワキなどを冷やしたり、収斂作用のある物質を付けることによって発汗を防ごうという考え方ですね。

 

スプレーがヒヤッとするのはこのためです。

 

塩化アルミニウム溶液やミョウバン水なども収斂作用があるということで、スプレーに多く使われたりしています。

 

別のアプローチ方法としては、常在菌が汗を分解して臭いが出るというのが原因であれば、「常在菌を殺菌してしまえばいい」という考え方になります。

 

そのため、銀イオンなどが配合されているスプレーもよく見かけますね。

 

通常のいわゆるデオドラントスプレーは、いま挙げた二つのアプローチ方法のどちらか、あるいは両方を用いて制汗・消臭を行っています。

 

また、別のアプローチ方法としては、イオン交換によって悪臭の元となる物質を変質させ、無臭物質にするという方法があります。

 

臭いの元となっているのは、硫化物やアンモニア類といった化合物なので、それらの物質は簡単にイオン化して他の物質を結合し、別の化合物になるわけです。

 

そうなると臭いが消えてしまうという仕組みになっています。

 

石鹸・サプリ・スプレーで対策記事一覧

石鹸・ボディソープについて

石けんやボディソープは、毎日お風呂やシャワーで使うものですよね。なので、これら石鹸やボディーソープを使って手軽に体臭対策ができたら楽で良いですよね。実際に、体臭に効...

消臭スプレーについて

消臭スプレーで体臭対策をしているという人は結構多いですよね。現在では、部屋の消臭スプレーや車内の消臭スプレーなどが広く売られるようになりました。しかし、体臭に関する...

サプリメントについて

サプリメントは体臭を抑えたり、消したりする上で非常に有効な手段です。では、最近ではどんなサプリメントに人気があるのかについて、詳しくご紹介していきますね。まず、体内...